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キャンセルする時に守って欲しい最低限のマナー

  • 予定をキャンセルしたら選考に響く?
  • キャンセルの連絡をするタイミングとマナー
  • キャンセル連絡の内容
  • まとめ

予定をキャンセルしたら選考に響く?

就活をするためにインターンシップや説明会などの予約を入れると思います。しかし、家庭の事情や病気、授業等様々な理由で予約をキャンセルせざるを得ない状況になるかもしれません。

「キャンセルすることで企業に悪い印象を与えて、選考に響くかもしれない・・・。」「無理にでも行った方がいい?」
といろいろな不安や考えがよぎりますよね。

大丈夫です!皆さんが適切なマナーできちんと連絡さえすれば、合否に響くことはほとんどありません!しっかりマナーを学び失礼のない内容で連絡するよう心がけましょう。

ただし、選考のキャンセルは辞退ということになります。もし日程を変更して欲しい場合はその旨を伝えましょう。
また、マナーを守って連絡さえすれば、いくらでもキャンセルしていいというわけではないのでそこは気をつけてくださいね。


キャンセルの連絡をするタイミングとマナー

皆さんに絶対しないようにしてほしいことがあります。それは「無断欠席」です。相手に迷惑が掛かってしまいます。選考を受けないと決めている企業だとしてもマナーとして欠席連絡はするよう意識してください。

そしてキャンセル連絡のタイミングと手段ですが、「行くことができないと分かった時点でメールで連絡する」です。早く連絡してくれた方が企業も他に参加できる学生を探すことができます。そして分かった時点で連絡をすることで、自分自身も連絡をし忘れるということが起こらなくなります。また、電話だと忙しい相手の時間を奪ってしまうので基本的にはメールにしましょう。

ただし!前日や当日等ギリギリの場合は電話にしましょう。
イベントの前日・当日は、企業の方も忙しくてメールを見れていない可能性があります。確実に相手に伝えるためにも前日・当日は電話をしましょう!


キャンセル連絡の内容

実際にどのような内容を伝えるかですが、メールでも電話でも内容は同じです。

・氏名
・行く予定だったイベントの日時
・キャンセルの旨と理由
・お詫びの文章
を入れましょう。

上記を踏まえて例文を作りました。ご覧ください。

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件名:〇月〇日インターンシップキャンセルのお詫び
株式会社〇〇
  〇〇部
  〇〇様

 いつもお世話になっております。〇〇大学〇〇学部〇〇学科〇年の〇〇と申します。
〇〇月〇〇日のインターンシップに参加予定でしたが、欠席させていただきたくご連絡いたしました。
理由としましては***************です。
機会をいただいたにも関わらずこのような結果になったこと、またメールでの連絡になってしまったこと、大変申し訳ございません。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

就活 太郎
〇〇大学〇〇学部〇〇学科〇年
Email:×××@×××
住所:〒×××-××××
   〇〇県〇〇市〇〇
電話番号:××××××××××

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【理由の例】
①体調を崩してしまい参加が難しいと判断したため
②外せない大学の授業と日程が重なってしまったため
③他の企業の面接・インターンシップと重なってしまったため
④身内に不幸があったため
など

まとめ

もちろんキャンセルはしない方がいいですが、誰しもどうしようもないことはあります。その時にのためにも、メールや電話はぜひ身につけていてほしいスキルです!


就活メールの基本的なマナーや注意点についてのコラムも作成しています。不安な方はぜひ見てみてください!
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そして電話マナーもコラムがありますので、ぜひご覧ください!
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