Internet Explorer11はサポートされていません。
恐れ入りますがGoogle ChromeMicrosoft Edge等の最新ブラウザからご覧ください。
すでにMicrosoft Edgeをお持ちの方はEdgeでご覧ください

対面の面接時に必要なアイテム

  • 必要なアイテム9選
  • 身だしなみを整えるアイテム4選
  • おわりに

(2023年4月取材)

はじめに

「面接で何を持っていけばいいの?」



と困っている就活生に向けてインターンで必要なアイテム9選とカバンに入れるべき身だしなみを整えるアイテム4選について紹介していきます。

必要なアイテム

印鑑

交通費の支給がある場合などに印鑑は必須のアイテムです。そして、万が一書類の押印忘れがあった際も慌てることなく対処できます。
また、朱肉は企業側が用意していることがほとんどですが、念のため用意しておくのが良いでしょう。

携帯・モバイルバッテリー

携帯電話で会場の地図を見たり、企業との連絡を取ったりする際に携帯電話を使う場面が多くあります。いつの間にか充電が少なくなっていた、という事も。持ち運びの充電器を持っておくと非常に便利です。

筆記用具・メモ帳

筆記用具は書類の記載ミスや筆記テスト・メモを取る時など必要になってくるためカバンに入れておきましょう。メモ帳は大きすぎず片手で収まるサイズを持っていくと良いでしょう。

腕時計

一般的に就活にはアナログ式の時計が向いているとされています。
アップルウォッチのような時計以外の機能の付いたものやデジタル式のものは身に着けていかない方が無難です。

募集要項の紙

企業情報が載っており面接前に目を通しておくことで、基本的な情報をおさらいすることができます。

クリアファイル

履歴書やエントリーシートを入れるために使ったり、企業から配られた資料を入れたりするのに重宝します。書類をきれいに保管するためにもカバンの中に入れておきましょう。

身分証明書

面接時に身分証明書の提示が求められる場合があるため、運転免許証や学生証を持っていきましょう。

現金

交通ICカード以外にも現金を持っておくと便利です。キャッシュレスに対応していない店があった際や、急遽タクシーが必要になった際に慌てずに済みます

A4サイズが入るカバン

履歴書やエントリーシートを入れる為、A4サイズが入るカバンを持っていくのが良いでしょう。また企業から資料をもらった際に綺麗にカバンに収めることができます。

身だしなみを整えるアイテム


面接では企業の採用担当者の方とお会いする大切な機会であり、自分をアピールする場でもあります。面接で良い印象を残すためにも清潔感のある身だしなみで面接に臨みましょう。

手鏡

サッと身だしなみを整えるのに便利です。トイレで身だしなみがチェックできない場合などに備えてコンパクトな手鏡を用意しておきましょう。
髪が乱れていないか、スーツがヨレていないかなどきちんと確認をしましょう。

エチケットブラシ

スーツなどについたほこりなどをサッと取ることができるアイテムです。スーツはほこりや汚れが目立つため、スーツはこまめに汚れが付いていないかなどを確認しましょう。

予備のストッキング(女性の場合)

伝線したところは目立ちやすいため、予備のストッキングを持っておくと良いでしょう。
また面接前はストッキングが伝線していないかを確認しましょう。

化粧ポーチ

汗をかいたりして、お化粧が崩れてしまうことがあります。化粧崩れを直すためにカバンの中に入れておくのが良いでしょう。ポーチの中身はあぶらとり紙やチーク、ファンデーションなど必要最低限にして、あまりかさばらないようにコンパクトに持ち歩くのがベストです。

おわりに

面接の事で頭がいっぱいになると、持っていくものをついつい忘れてしまったなんてことも。そうならないために、事前に自分には何を持ってく必要があるかを把握しておくことが大切です。
面接時に焦らないためにもしっかり前日までに必要なものを準備して臨みましょう。
準備を万全にしてから、いざ面接に臨みましょう!