Internet Explorer11はサポートされていません。
恐れ入りますがGoogle ChromeMicrosoft Edge等の最新ブラウザからご覧ください。
すでにMicrosoft Edgeをお持ちの方はEdgeでご覧ください

本格的に就活が始まる前にやっておくこと

  • はじめに
  • 本格的に就活が始まる前にやっておくこと 一覧
  • 就活前に余裕をもって取り組むために準備しておくもの
  • まとめ

(2023年8月更新)

はじめに

皆さんは本格的に就活が始まる前の準備、しっかり進められているでしょうか?
自己分析や企業研究、ガクチカなどなど…就活では何かと準備しておかなければならないことがあります。
就活が本格化する前にどんな準備をしておけば慌てずに済むのか。就活時に慌てずスムーズに就活に取り組めるようにやっておくことをまとめました。ぜひ、ご活用ください!

本格的に就活が始まる前にやっておくこと 一覧

就活サイトに登録する
就活サイトには会社の概要や社風、仕事内容など多種多様な情報が載っています。
企業研究や気になる会社を探すのにうってつけです。
就職サイトの規模や種類もさまざまなので、一つのサイトに絞らずそれぞれのメリットを活かしてみるのもいいかもしれませんね。


自己分析
もっと自己分析をしておけばよかった…と感じている先輩は多いようです。
就活において大きな要となる自己分析。企業選びの軸が明確になったり、面接や履歴書、エントリーシートなど幅広く対策したりすることができ、就活の成功率をグッと上げることができます。自己分析を深めて長所や短所、強みなどをブラッシュアップしていきましょう。


企業研究
企業研究を行い企業への理解を深めていきましょう。
気になる企業・業界の研究を行うことで強みを見つけられたり、働いている自分の姿がイメージしやすくなったりといったメリットがあります。
企業研究を行って自分と相性のいい会社かどうか見極めてみましょう!
企業を比較し研究することで会社選びの軸が明確になっていき、行きたい企業・業界が絞れてきます。


就活の軸を決める
どんな条件で働きたいか考えてみましょう。
・どんな働き方をしたいか
・どんな待遇で働きたいか
・どんな社風で働きたいか    など
どんな条件で働きたいのかは人それぞれです。そして企業によっても条件は多種多様です。就活の軸を定め自分の行きたい会社を探しましょう。


面接・試験対策
面接は練習必須です。練習が不十分なまま挑むと、緊張して言葉が出なかったり、思いもよらない質問をされたりしたときに対応が難しくなります。
自分の入社意欲を伝えるためにもしっかり対策し、自信をもって面接に挑みましょう。
自信をもって面接に望むことで合格率はグッと上がります。
また、面接以外にもグループディスカッションや、学力テストなども選考に入っているところもあります。こちらも自分の意見を言えるようにしておいたり、勉強をしたりして対策していきましょう。


イベント・インターンシップへの参加
就活フェアや、インターンといったイベントに参加しましょう。
企業の雰囲気や、社員の生の声が知られる貴重な機会です
是非、質問を準備して参加してみましょう。
イベントやインターンシップ参加は、リクルートスーツ以外にも私服での参加を求める会もあるため、オフィスカジュアルな服も事前に用意しておくといいでしょう。


エントリーシートを書けるようにしておく
就活が本格化しだすと「エントリーシート」を書かなければなりません。
エントリーシートとは、インターンシップや面接などに参加するために書く応募書類のこと。氏名などの基本情報以外にも志望動機や自己PRの記入を求められます。
早い時にはインターンシップ時に求められる企業もあります。
就活が本格化しだすと、書く機会は一気に増えるため、余裕をもって提出できるように自分のテンプレートを持っておき、書くことに慣れておくのがいいでしょう。


アイテムを揃える
就活に備えて用意しておくものがあります。直前になって焦らないためにも早めに揃えておくのがいいでしょう。

〇リクルートスーツ
〇カバン
〇靴
〇腕時計
〇印鑑
〇手帳         など

必要に応じて準備するもの
〇ストッキング
〇ネクタイ       など

対面面接で必要なアイテムに関しましてはこちらの記事も参考にしてくださいね⇩

就活前に余裕をもって取り組むために準備しておくもの

単位を取得しておく
最終学年の前期あたりからは、特に就活期で忙しくなるため、単位に余裕を持っておくことがいいでしょう。就活の予定で講義に出ないことが多くなってしまうと、単位がもらえなかったり、就活に身が入らなかったりと、どちらもおろそかになってしまったりすることも考えられます。余裕をもって就活に専念できるような環境をつくってください。


就活にかかる費用を貯める
リクルートスーツや宿泊費・交通費といった大きな出費から、文具代や証明写真代、履歴書代といった小物まで就活は何かとお金がかかります。また、就活のためにバイトに出られない日も増えてくるため収入が減ることも考えられます。
コロナ禍もあけて、オンラインより対面での説明会や面接も増えているので、必要出費が増えることが予想されています。事前に貯金をしておきましょう。


資格やボランティアといったガクチカに活かせる経験
資格を取ったり、ボランティア経験を積んだりすることで、ガクチカとしてアピールできるからです。そのような経験を持っていると自分の人となりや魅力・その経験を通しての成長をアピールできます。自信をもって就活に臨むためにもできることから始めていきましょう。

まとめ

今回は「本格的に就活が始まる前にやっておくこと」を紹介しました。
企業のことをきちんと調べたり、自己分析をしたり、面接練習をしたりと準備しなければならないものは多いかもしれませんが、
その成果はきっとついてきます。
就活では準備をしてしっかり臨むことが何より大切です。
そして、就活は早めに動いて対策することが面接成功の大きな秘訣です。
どんな会社に入りたいか、どんな仕事をしたいかなどビジョンを明確にし、先を目指していきましょう。


また、当サイトではオンラインで就活に関する相談会を開催しています。
スタッフ、有資格者によるオンラインイベントを随時開催しています。
就活に関する悩みや不安、質問がある…などなどお気軽にご参加ください。


あなたのご参加をお待ちしています(*^^)v