Internet Explorer11はサポートされていません。
恐れ入りますがGoogle ChromeMicrosoft Edge等の最新ブラウザからご覧ください。
すでにMicrosoft Edgeをお持ちの方はEdgeでご覧ください

2025年卒【私の就活第一歩】 インターンシップ体験談

  • はじめに
  • なぜインターンシップに参加するのか
  • インターンシップに参加した感想
  • インターンシップにまだ参加したことがない人へ
  • 普段からこれはやっとけ★
  • まとめ

登場人物プロフィール

鶏肉 

こんにちは!大学3年生の「鶏肉」です。現在、バイトインターン事務局でインターンシップ中^^♪ 今回、就活の第一歩として夏休みを利用してインターンシップに参加を決めました★ 好きなものは、漫画とメロンソーダ!

はじめに

こんにちは!「鶏肉」です!現在、バイトインターン事務局でインターンシップ中です!
「就活やらなきゃ!」と思いながら何もしないうちに日にちだけが過ぎ去っていきます、、、ツライです!!!
資格もない、成績優秀でもない、しかし!向上心と責任感だけは強いと言われている「鶏肉」の就活の第一歩として踏み出した10日間のインターンシップでの気づきや皆さんに伝えたいことについて書いていきたいと思います!!お時間ある方は是非読んでみてください~♪

なぜインターンシップに参加するのか

私がインターンシップに参加するきっかけとなったのは、主に3つです。
1つ目、志望する業界の選考が来年2月には始まるということ知り「やばい時間がない!!」「何かしなきゃまずいんじゃね?」「資格すら持ってないのに!!」と焦りに焦った。
2つ目、インターンシップに参加することが自分の成長に繋がると思った。+「ガクチカ」になると思った。
3つ目、自分の目指す業界のことについて、インターンシップを通して知り、本当にこの業界を目指すかどうかなど改めて考えようと思った。
以上がインターンシップ参加のきっかけになります!

インターンシップに参加した感想

最初は「ツラーい!!」「なんか違うかも…」「やっていけないかも!!!!」と不安と想像していた事と違うのかも…と誰でも陥りやすいマイナス感情になっていました、、、しかし、周りの方々が優しかったり、話しかけてくださったりしたので不安がなくなったし、自分がやるべきことが明確になったことで、頑張れました!作業を進めていく中で、「自分って意外とこんなことできたんだ!」という新たな発見や、逆に「これは苦手…」というような自分自身の事が見えてきました。例えば、私が苦手なことはタイムスケジュールです。
元々マイペースだというのもあり、何時までに、何日までに今やっていることを終わらせたい!と思っていても、効率よく作業を進めることが出来なかったり、悩む時間が多くなかなか捗らなかったりすることが多々ありました。自分のマイペースさに「社会人になったらヤバいかも」と改めて感じました、、、、
インターンシップは自分の事について見つめ直すことができるので、参加して本当に良かったと思っています。

インターンシップにまだ参加したことがない人へ

「インターンシップに参加しようぜ!!!!!!!!!!!」私が声を大にして言いたいことはこれだけです!感想のところにも書きましたが、インターンシップに参加することで得られる気づきは多いです。やりたいことが見つかるかもしれないし、企業選びをする上でのヒントになると思います。とりあえずやってみよう!やってみないと何も分かりません!

普段からこれはやっとけ★

大学生活やインターンシップを通してこれめちゃくちゃ大事じゃん!みんなやっとこう!ってなった3つを紹介します。

1.自分の意見を持とう

「自分の意見を持つ」めちゃくちゃ大事です。「どう思う?」と言われた時、意見を言えないより言える方が断然いいです!当たり前です!実際、インターンシップ中に会議に参加させてもらった際に「どう思う?」と聞かれました。普段からゼミでディベートをよくしていたこともあり、自分の意見を持つという事は私にとって難しいことではありませんでした。しかし普段のディベートがなければすんなり意見が出ることもなかったと思います。

普段から「自分ならどうかな?」と考えながら話を聞いたりしていると、意見を求められたときにちゃんと意見を言えると思うので、是非実践してみてください。


2.とにかくやる、違うと思ってもやってみよう

「これなんか違うな~」「やってみたいけど始めるのだるいな~」こういうことよくありますよね?そう思ってもとにかくやってみてください!!絶対に後悔しません!やってみて違ったら違ったで気づけて良かったし、良いかも?となったものに関しては深く掘り下げていけばいいと思います!新たな自分発掘のためにとにかく何でもやってみよう~♪


3.コミュニケーション力が高い人は得する?!

コミュニケーションってほんっとに大事だと日々感じます。私は結構苦手です…しかし、コミュニケーションを取ることで色んな情報を得ることができたり、人脈が広がったり自分に有利に働く事も多いと思います!実際、就活でも「コミュニケーション力が大事だよ」と先輩もおっしゃってました!「コミュ力」は最強の武器だと思います!大学生活でコミュ力を磨いていきましょう!

まとめ

そもそも、やりたいことがない、何をしていいのかわからないという人も多いと思います。そういう方は是非、バイトインターンを利用してみてください!皆さんの悩みを解決するお手伝いができると思います!

★就活の悩みを相談してみる★

早くから準備を始めて余裕のある就活していきませんか?

私も就活を意識し始めたばかりのめちゃくちゃ初期段階なので一緒に頑張っていきましょう~(^^)/