- 「私服参加OK」の意味
- 正しい「私服」の選び方
- 困ったときは「スーツ」でOK
- まとめ
バイトインターンスタッフ
こんにちは! バイトインターンのイベント担当、土井原です! イベントの開催直前に学生の方から、もっともよくいただく質問は「どんな服装で行ったらいいですか?」です。このコラムでは、就活シーンの「私服参加ってどんな服装が正解?」について紹介するので、参考してみてください!
就活イベントやインターンシップ、説明会などで「服装自由」・「私服OK」と言われると、何を着ていけばいいのか悩みませんか?
普段学校に来ているような服装でいいのか、オシャレをしたらいいのか、地味にしていけばいいのか…
結局、無難にリクルートスーツを着て行ったら、周りは皆「普段着」で、一人だけスーツで浮いてしまった…。なんてこともあるかもしれません。
「私服参加OK」の意味
企業や主催者は、なぜ「私服参加OK」とするのでしょうか? 下記のようなことが考えられます。
●採用試験ではないので、スーツである必要がない
●リラックスした気持ちで参加してもらいたい
●学生の個性が見てみたい
●特に意味はない
バイトインターンのイベントでは、「リラックスした気持ちで参加してもらいたい」ですね! 気軽に来て欲しいから私服OKにしています。
学校帰りだったり、スーツを持っていなかったり、気候に合わせた服装など、学生さんも私服のほうが都合がいいのではないでしょうか?
でも、だからといって企業の人事担当者に会う時は「服装自由=なんでもOK」ではないので、注意が必要です!
就活シーンであることを念頭においた、適切な服装を心がけましょう。んームズカシイ・・・・(笑)
正しい「私服」の選び方
服装を選ぶ際は、下記のことを意識してください。
●オフィスカジュアル
ジャケット(暑い時期はなくてもOK)
カーディガン
シャツ
チノパン・スラックス
スカート(ひざ丈より長いもの)
革靴・パンプス(サンダルNG、かかとやつま先の出る靴NG)
等
●清潔感
肌の露出が多いものはNG
ダメージ加工のある服はNG
出来る限りシンプルなデザイン(奇抜なプリントや派手すぎる配色は避けよう)
等
●学生だから許容範囲になる服装
オフィスカジュアルではないけれど、最近では、社会人の通勤服でも見かけますし、学生生活でも使用しているので、OKでしょう。
しかし、企業によっては、マイナス印象になる場合もあるので、できる限りオフィスカジュアルな服装を心がけよう。
スニーカー
リュック
トートバック
等
内容によっては、「動きやすさ」「安全性」なども必要になります。その場合は、企業や主催者側から指定があると思うので、事前に服装指定についてきちんと確認しておきましょう。
困ったときは「スーツ」でOK
いろいろと書きましたが、オフィスカジュアルな服を持っていなかったり、悩みすぎた時は、「スーツ」でいってもOKです。
スーツで行くこと自体がNGになることはないので安心してください。
企業によっては、社員が私服で勤務している場合もあるので、企業のHPなどを参考にしてみるのもいいかもしれません。
まとめ
参加する服装について迷う時もあると思いますが、早めに就活イベントなどに参加して、周りの学生の様子を見てみるといいかもしれません。
服装や身だしなみで、相手に与える印象は変わってくるので、下記のコラム記事もチェックして参加してくださいね!